引用元:タイプウェル国語R使用者に50の回答 -- らいおさむのお屋敷

回答日:2011/11/12

【ソフトウェアについて(計12問)】

現在使用中のタイプウェル国語Rのバージョンは何ですか?
 ver2.2.0b1。基本的に最新版を使います。

タイプウェル国語Rの使用歴はどれくらいですか?
 6年半(2005年05月24日から使用開始)。

タイプウェル国語Rを一日にどのくらい使っていますか?
 30分〜2時間程度。Rは所要打鍵速度が速くダラダラ打っていては更新できないので、風呂上がり等の指が良く動く時間帯に集中して打ちます。逆にKやOでは時間帯を問わずにダラダラ打つことが多いです。

タイプウェル国語Rを使うようになったきっかけは何ですか?
 タイピングソフトを色々と探してプレイしていて、その詳細な目標設定・結果表示が気に入ったから。どういうワードで検索したかや、どのサイトを経由してタイプウェルを知ったかということは昔のことすぎて忘れました。

タイプウェル国語Rを使う前に他のタイピングソフトを使ったことはありますか?またそれは何ですか?(多い方は代表的なものをお答えください)
 激打ZERO、e-typing。前者はタッチタイピングを覚えるために使い、後者はタイプウェルを知る少し前に初プレイ、結果は330pt程度でした。

タイプウェル国語R以外に使っているタイピングソフトはありますか?またそれは何ですか?
 タイプウェル他シリーズ(憲法含む)、e-typing、打鍵トレーナー、寿司打、皿打、TypeRacer、美佳テキスト、Weather Typingなど。

タイプウェルシリーズで国語R以外に導入しているのは何ですか?
 KEO、憲法RKE、FTと全て導入済み。

タイプウェルシリーズのツールで利用しているのはありますか?またそれは何ですか?
 タイプウェルセンター、TWtoWEB、タイプウェルランキングファイルダウンローダ、タイプウェル練習実績Plus、タイプウェル憲法ペースメーカー、記録のバックアップ・削除ツール

タイプウェル国語Rを他人に勧めたことはありますか?また、結果はどうでしたか?
 家族二人に勧めて、一人は常用SC、もう一人は常用Cくらいまで伸ばしてた記憶があります。

タイプウェル国語Rがフリーじゃなかったとしたら、幾ら位の値段になると思いますか?
 ソフト自体は無料のままにして、有料で便利な追加機能を付加できるという形にしたら良いんじゃないかと思います。

タイプウェル国語Rの好きな点・嫌いな点はどこですか?
 好きな点:目標設定・結果表示などのやり込みに向く各種機能、(特に常用は)打ちやすいワードが多い
 嫌いな点:レベルが上がれば上がるほど更新難度が上がり更新頻度が下がるところ

タイプウェル国語Rを使っていて利点はありましたか?
 普通にタイピングが速くなったとしか・・・

【タイプウェル国語Rの設定について(計7問)】

キーのガイドは表示していますか?
 国語Rでは表示しませんが、国語K(JISかな)では表示していました。

文字・画面サイズやフォントの設定は変更していますか?
 文字・画面サイズを最大に変更、フォントは変更なし。文字・画面サイズを最大にしてもまだ小さく感じるため、これに加えてディスプレイの解像度を下げることもあります。

流れる文字は表示していますか?
 表示しています。

経過タイム等表示設定は変更していますか?
 ずっとデフォルトのまま全て表示していましたが、最近では気が散ることを避けるために非表示にすることも。

ローマ字表示設定は変更していますか?
 ジ:ZI→JI、フ:HU→FU、ン:NN→XNと変更、これ以外はデフォルト。

苦手語句設定は変更していますか?
 0.01秒に設定。

ミス制限設定は変更していますか?またミスした時に [BackSpace] を使用しますか?
 ほとんど99回、たま〜に0回、4回、9回などに設定。BackSpaceは試しに1〜2回使ってみた程度、どれだけ連続でミスしても1回のBSで済むという仕様では正直あまりやる意味がないのでは。

【タイプウェル国語Rの機能について(計4問)】

苦手語句練習の機能は使っていますか?
 滅多に使いません。

目標インジケーターは表示していますか?また目標タイムの目安は何ですか?
 表示しています。常用は自己ベストかZH、拡張は自己ベストかZI,ZJに設定することが多いです。ただし最近はインジケーターを表示することによるワード認識の遅れや緊張を避けるために、非表示にすることも多いです(特に本気で更新を狙うときは)。

ランキング詳細ファイルは利用していますか?
 はい。

コンパクトモードと通常モードどちらで使っていますか?(ver2.1.0β3以降を使っている方のみお答えください)
 国語Rと国語Kは通常モード、英単語とオリジナルはコンパクトモードでプレイしています。

【打鍵技術全般について(計12問)】

パソコン歴はどれくらいですか?
 7〜8年。

タッチタイピングをどうやって学びましたか?
 親のノートパソコンに入っていた激打ZEROというソフトで覚えました。

タッチタイピングを習得するのにどれくらいの期間が必要でしたか?
 激打ZEROのラスボス(シン)を倒すまでにかかった期間が1〜2ヶ月くらいだった気がします。

ローマ字入力の他にタッチタイピングができる入力方法はありますか?
 JISかなとTWWです。ただし前者は後者を覚えたことによって配置の記憶が上書きされてほぼできなくなりました。

ローマ字キー入力は訓令式ローマ字ですか?ヘボン式ローマ字ですか?それとも混合ですか?
 基本は訓令式、fu,ji,ja,ju,joはヘボン式ですが、これらも訓令式で打つこともあります。

ホームポジション及び指の受け持ちキーはどうしていますか?一般的ですか?それとも独自の癖がありますか?
 ほとんど標準運指ですが、qは左薬で打ち、y,bは両手を使い分け、uは状況に応じて右中で打つことがあります。

打鍵姿勢はどうしていますか?
 普通。

キーボードはどんなものを使っていますか?また、キー配列は一般的なQWERTY配列ですか?(ノート型パソコンの方は機種名称などをお答えください)
 Logicool Illuminated Keyboard CZ-900。5年以上愛用してこれ以上はないと思っていたノーパソの打ちやすさをあっさり超えた神キーボードですが、キートップが壊れやすいのが玉に瑕。

高速タッチタイプのスキルアップに役立つ練習はありますか?
 国語Rをひたすら打つのが一番でしょう。

今までにタイピングが原因で腱鞘炎などになったことはありますか?
 ありません。モチベーションが非常に高い時でも、指が痛くなってきたら必ず休息を入れる習慣がついてるのが大きいと思ってます。

普段どんな場面でタイピングをしていますか?
 タイピングゲーム以外では、サイト徘徊をする時の検索欄への入力やメモ帳・Word等への文字入力程度。

タイピング資格を何か取得していますか?また、取得する予定がありますか?
 持っていません。e-typing特級あたりは財布が潤ったら取るかも。

【タイプウェル国語Rの成績について(計8問)】

タイプウェル国語Rを初めて挑戦した時の結果はどうでしたか?
 初打ち切りがB,B,D,SI、初日の最高記録がSF,A,SH,SDの総合SG。

現在の総合成績はどのくらいですか?(総合ポイント及び4種類のモードのレベルをお答えください)
 1151274の総合ZH(24.193ZH、26.695ZI、26.101ZI、27.544ZI)。

現在の総合レベルに到達するのに練習開始からどのくらいの日数が掛かりましたか?
 2313日(6年4ヶ月)です。ちなみに総合XAが255日(8ヶ月半)、総合ZJが738日(2年強)、総合ZIが1456日(4年弱)です。

タイプウェル国語Rを使っていて挫折したことはありますか?
 更新できなくなってKEOや憲法RKEにいったん移動することを挫折と呼ぶなら数十回はしてるんじゃないでしょうか。

現在の到達可能位置はどのくらいですか?
 1168895の総合ZG(20.671ZF、24.152ZH、22.767ZG、22.844ZG)。

各モードの最高速度及び初速はどれくらいですか?
 Top SpeedとFirst SpeedのTOP10を羅列します。
 TS:常用1500.0〜1363.6、カタカナ1260.5〜1152.7、漢字1339.3〜1247.4、慣・こと1282.1〜1219.5
 FS:常用0.381〜0.400、カタカナ0.388〜0.400、漢字0.376〜0.404、慣・こと0.400〜0.416

各モードで苦手語句はありますか?またそれは何ですか?(多い方は代表的なものをお答えください)
 まあ順当にわざわざとかでれでれとかですかね。

自分のタイプウェル国語Rのリプレイ用ファイルを公開していますか?
 はい。

【その他(計4問)】

今のタイプウェル国語Rに望むことはありますか?またそれは何ですか?
 ・目標設定を1000分の1秒単位で任意に設定できるように
 ・国語Rのコンパクトモードを、日本語だけでなくローマ字でも表示できるように
 ・苦手語句練習に加えて得意語句練習を追加、さらにそれらからランダムに400打を抽出して打てる機能の追加
 ・全ての打ち切り記録のリプレイを参照可能に
 ・画面サイズを美佳タイプのように任意の大きさに変更可能に
 ・1位から99位までの合計タイムをトップ99出力のテキストに追加で表示、さらにそのタイムを競う公式ランキングを追加
 ・ローマ字の表記設定をワードごとに細かく変更できるように

タイプウェルのwebランキングには参加していますか?また、ランキングの掲載名は?
 はい。掲載名はK.F

タイプウェルのwebランキング以外のランキングに参加したことはありますか?
 e-typing、打鍵トレーナー、寿司打、Weather Typing、美佳テキストくらいでしょうか。

最後に、一言お願いします。
 神ゲー

戻る

inserted by FC2 system