引用元:タイパー辞典 - 新・100の質問/質問一覧

回答日:2011/05/29
再回答:2012/02/09

1.HN、年齢は?
K.F、1987年生まれ。

2.ブログ、Twitter、mixiなどをやっていますか?
Twitterのみやっています。

3.何かタイピング系の団体に加盟していますか?(何勢?)
参加していません。

4.タイピングを始めたのはいつ?そのきっかけは?
14歳の頃に、親のノートパソコンに入っていた激打ZEROという初心者向けのタイピングソフトでタッチタイピングを覚え、350〜400KPM程度の速さでタイピングできるようになりました。その後はしばらくご無沙汰になり、17歳の頃にタイプウェルを知って今に至ります。

5.どうやってキー配置を覚えましたか?
激打ZEROのSTAGE2 師父リュウケン指南という、ひらがなを順番にorランダムに一通り打てるモードを何度も打って覚えました。

6.タッチタイプ習得後はどうやって速度を付けましたか?
8〜9割方タイプウェルシリーズ頼りです。残りの1〜2割は打鍵トレーナー、e-typing、寿司打、皿打、TypeRacer、美佳テキスト等。

7.何故タイピングにはまった?
タイプウェルのインジケータに勝つ感覚やどんどんレベルが上がっていくところが楽しかったからでしょうか。

8.タイピング系で持っている資格は?
e-typing8級。

9.視力は?メガネやコンタクトを着用していますか?
裸眼で0.1未満、メガネで0.3〜0.4、コンタクトで0.7程度。

10.利き腕は?
右。

11.左右で打鍵感に違いはありますか?
右手は手首を内側にひねる動きに慣れていて、左手は外側にひねる動きに慣れています。右手は現状でも特に支障は感じておらず、むしろnu,muを人中で打つ際の補助になるくらいですが、左手はqや1を薬指で打ってしまう(たとえ次のキーが2,w,s,xのような薬指担当のキーでも)ことや、ceを人中で打つことができないことにフラストレーションを感じています。

12.あなたのタイピングのモットーは?
打ちたいときに打ちたい種目を打ちたいだけ打つ。

13.自分を一言で表すなら何系タイパーですか?
強いて言うなら単語・短文系。

14.タイピングするときに気をつけていることは?
指が痛くなってきたら問答無用で中断する。

15.タイピングで得意な分野は?また、苦手な分野は?
得意なのは短文ですが、1〜3文字の極端な初速ゲーはさほどでもなく、6〜12文字くらいが最も得意だと思います。
苦手なのはe-typing系全般(特に長文)やWeather Typing、かな入力全般。

16.楽器や音ゲーの経験はありますか?
楽器の経験は全くありません。音ゲーはDMがSP770程度、GFがSP450程度、IIDXがSP2級DP5級、ポップンが20〜25あたりをプレイする感じで、ハイレベルな音ゲーマーが多いタイパー勢の中では完全ににわかの部類です。

17.知っているキーボード配列(QWERTY,JISかな,DVORAKなど)を列挙してください。
配置まである程度知っている:Qwerty、JISかな、Dvorak、TWW
配置は知らないが特徴を知っている:稲、月、AZIK
名前だけ知っている:花、龍

18.使用できるキーボード配列は?またその配列のメリットは何だと思いますか?
Qwerty:どんなPCでも使える。これ一つで日本語・英語・数字・記号なんでも打てる。
TWW:Qwertyと同じ範囲でQwertyより省打鍵。濁点・半濁点・ハイフンが打ちやすい位置にあり、特にカタカナが打ちやすい。

19.使おうとして挫折した配列は?またその理由は?
JISかな:右上の広大な土地や最上段の使用頻度が高すぎて苦痛。
Dvorak:打鍵感自体は良好だったが、常にメインに据えておきたいQwertyとの混同が半端ではなかった。

20.興味のある配列は?またその理由は?
現在新しく始めたいと思っている配列は特にありません。QwertyとTWWの二本立てで行こうと思ってます。

21.タイプウェルの記録は?また初回プレイ時の記録は?
R:1151274(ZH) K(JIS):1114977(XS) K(TWW):1100379(XA) E:1151268(ZH) O:1149792(ZI)
憲法R:1130031(ZJ) 憲法K(JIS):1102648(XA) 憲法E:1140005(ZI)
Rの初打ち切りの記録はB,B,D,SI、初日の最高記録がSF,A,SH,SDの総合SG。

22.e-typingの記録は?また初回プレイ時の記録は?
腕試し705pt(元気ワード)、慣用句658pt、長文720pt、英語595pt、かな324pt、数字280pt。
初回プレイ時は330pt程度でした。

23.毎パソの記録/順位は?また初回参加時の記録は?
練習ソフトで出した最高記録が和文B六段、英文B四段です。参加はするつもりがありません。

24.その他(WT,寿司打,打トレなど)の記録は?また初回プレイ時の記録は?
WT:90113(929-97)
寿司打:高級22900円、お勧め16240円、お手軽7560円
打トレ:高速タイピング846、限界打鍵761、GROWLAND712、モーモー打鍵641
TypeRacer:Avg. speed (all time):105.542WPM
美佳テキスト:平均593.2
初回プレイ時は高速タイピングが580程度、TypeRacerがアベレージ90WPM程度で、他は忘れました。

25.タイピングで手に入れた賞金/景品は?
特にありません。

26.タイピング関連で利用しているゲーム以外のソフトは?(タイプウェルセンターなど)
タイプウェルセンター、TWtoWEB、タイプウェルランキングファイルダウンローダ、タイプウェル練習実績Plus、
タイプウェル憲法ペースメーカー、打鍵のtomo、タイプ数カウンター、NoIme(Winキー等を無効化)、yamabuki(TWWを打つとき)

27.歌謡タイピング劇場で好きな曲は?
hela!

28.タイプウェルで好きなモード(R常用/すべキーなど)は?
R常用、K常用、Oすべキー。

29.e-typingで好きなワード(慣用句/元気ワード/春のことばなど)は?
元気、慣用句、ことわざ。

30.タイプウェルのFirst Speed記録を教えてください。
国語R:常用0.381〜0.400、カタカナ0.388〜0.400、漢字0.376〜0.404、慣・こと0.400〜0.416
国語K(JIS):常用0.432〜0.461、カタカナ0.478〜0.491、漢字0.431〜0.451、慣・こと0.441〜0.470
国語K(TWW):常用0.501〜0.512、カタカナ0.504〜0.528、漢字0.496〜0.512、慣・こと0.512〜0.536
英単語:基本0.371〜0.400、A-F0.390〜0.407、G-P0.391〜0.421、Q-Z0.390〜0.408
オリジナル:のみ0.352〜0.440、混在0.430〜0.452、すべキー0.404〜0.460、数字0.381〜0.431

31.タイプウェル国語Rの漢字はローマ字を読む?
はい。総合XFかXEくらいの頃にローマ字読みに転向し、漢字に限らずすべてのモードでローマ字を読むようになりました。

32.タイプウェルで目標設定はする?する場合どのレベル(自己ベスト、XAなど)に設定する?
普段は自己ベストより一つか二つ下のレベル、更新を狙うときは自己ベスト・自己ベスト-0.5秒・自己ベスト-1.0秒など。

33.タイプウェルでミス制限は付ける?付ける場合何ミスに設定する?
年に数回程度の頻度で付け、付けるときは0,4,9回に設定することが多いです。

○34.タイプウェルの各モードの打ちきり回数を教えてください。
R:10318(5426,1471,1622,1799)
K(JIS):4132(1470,461,1597,604)
K(TWW):2690(1572,355,480,283)
E:2603(1322,452,437,392)
O:5027(1653,914,1373,1087)

○35.タイプウェルのEsc頻度は?(カウントしていない場合おおよそのイメージで構いません)
Esc回数
 R:190068回 K(JIS):21407回 K(TWW):20678回 E:40624回 O:20575回
打ち切り率
 R:5.15% K(JIS):16.17% K(TWW):11.51% E:6.02% O:19.63%

36.タイプウェルの文字サイズの設定は?
すべて設定できる範囲内で最も大きいものを選んでいます。それでも小さく感じるため、特に本気で打つときはモニターの解像度を下げることも多いです。

37.タイプウェルオリジナルで時間帯にこだわりはありますか?何時に設定してる?
はい。のみと混在は21〜23時、すべキーと数字は17時に設定しています。

38.タイプウェル憲法を始めたのは国語R、国語K、英単語の成績がどのくらいの時でしたか?
R:国語R総合XS〜XXの頃に総合XC中盤で初登録。
E:英単語総合XA〜XSの頃に総合XC中盤で初登録。
K:国語K総合XAの頃に集中打で総合XAまで伸ばす。

39.タイプウェル憲法のミス率はどのくらいですか?
Rが4〜7%、Eが5〜8%、Kが10〜15%。

40.タイプウェル16種目のうちどれかで1位を狙えるとしたらどれ?
R常用とR漢字。絶対無理なのはK慣・こととO数字。

41.毎パソに参加するときどのくらい練習する?文章は暗記する?
練習ソフトで数回遊ぶ程度。

42.毎パソの練習で何か工夫していることは?
和文Bは一発変換できない箇所を覚え、正しい変換候補が何番目に来るのかも同時に覚えるようにする。英文Bは適当。

43.毎パソの初見記録、自己べ、本番の記録はどのくらい差がある?
和文B:初見初段、自己ベ六段。
英文B:初見二〜四段、自己ベ四段。

44.メンブレン/パンタグラフ/メカニカル/静電容量無接点、どれが好きですか?
パンタグラフ。

45.愛用のキーボードは?またその使用期間は?
Logicool Illuminated Keyboard CZ-900。2011年2月9日から使用開始。

46.キーボードを選ぶ時に重視する点は?
キー構造がパンタグラフであることと、極端な安物ではないこと。

47.持っているキーボードに何か愛称をつけていますか?
特にありません。

48.他に持っているキーボードは?またその試用期間は?
東プレ Realforce NG0100、ELECOM TK-UP04FPWH、Logicool iK20-BK
使用期間はそれぞれ数ヶ月、1〜2年、数日。いずれも試し打ちか実用用途の使用程度で、タイパー用途としてはCZ-900を買うまでずっとノートパソコン(NECのLC750J/7)を使用していました。

49.持っていないけど使った事はあるキーボードは?またどこで使いましたか?
適当な安物メンブレンしか打ったことないと思います。

50.標準運指ですか?それはどうして?
はい。激打ZEROでリュウケンに叩き込まれた標準運指がいまだに染み付いているから。

51.指は何本使用しますか?それは何指?
9本、左手親指以外。

52.打鍵中に手首は浮かせていますか?
浮かせていません。

53.最適化はしていますか?している場合どのように?
kとc、fuとhu、jiとziなどの使い分け、xnの使用、yとbの両人差し指使い分け、nu,mu,hu,yuを人中など、至ってベーシックな最適化のみ導入しています。

54.最適化する際に苦労したことは?
慣れるまでは指の反応が遅れがちで、後続も乱れやすくなること。

55.打ちやすいと思うキーは?また、打ちにくいと思うキーは?
打ちやすい:wertyuio
打ちにくい:zxc,

56.打ちやすいと思うワードは?また、打ちにくいと思うワードは?
打ちやすい:小学生は行政法を解読したことにワクワクした
打ちにくい:今年の春が携帯を替えるチャンスだから母親に話をしようと思います

57.BackSpace/Enter/Space/Escはどの指で押しますか?
右薬/右小/右親/左薬or左中

58.無変換キーを使いますか?
ほとんど使っていませんが、使えるようになりたいとは多少思います(特にニコ生タイピングをやっているときは)。

59.SHI/TSU/CHI/FUなどのヘボン式を使いますか?
FU/JIはHU/ZI以上によく使います。SHI,TSU,CHIは水増し打ちが有効なゲームでのみ使います。

60.NNの代わりにXNを使うことがありますか?
はい。基本的には常に使いたいと思っていますが、実際の使用確率は文中(NN表記)で50%、文中(XN表記)で80%、文末(NN表記,XN表記問わず)でほぼ100%という感じ。

61.水増し打ち(「し」をSHIで打ったり)はしますか?
e-typingや短文系の打トレで使用します。使用するのはshi,wu,whuがメインで、たまにyi,chi,tsuも使う感じ。拗音を分解する系(「きゃ」をkilyaとする類)は使えていません。また、zyuは単純にjuよりも打ちやすいため、タイプウェルなどの水増しが有効とならないゲームでも使うことがあります。

62.「うんぬん」はどの指を使用して打ちますか?
uxnnu(x)n:82778(2)7。最初の8は反応が間に合わないと7になります。

63.速度重視?正確性重視?
速度重視。正確性はスコアを出すための手段として有効になる状況でのみ意識する感じ。

64.正確性は何%くらい?
正確性を意識せずに打った場合は、ローマ字入力で94〜98%、英語入力で92〜97%、かな入力(TWW)で92〜98%くらい。意識した場合は入力方式問わず98.5〜99.7%くらい。

65.タイプウェルで何ミスくらいからが乱打だと思いますか?
40ミス以上から。

66.好き/得意なタイピングゲームは?
タイプウェル、TypeRacer、美佳テキスト。

67.どのくらいの頻度でそれをプレイしますか?
やる気があるときはほぼ毎日、ないときは週1回未満。

68.どのくらいそれをプレイしましたか?
タイプウェルは34&35参照。TypeRacerは1328レース、美佳テキストは6モード合計111回打ち切り。

69.嫌い/苦手なタイピングゲームは?
嫌いではないけど苦手:e-typing腕試し、Weather Typing。
嫌いかつ苦手:e-typing長文。

70.こんなタイピングゲームがあったらいいなと思うのはどのようなものですか?
新しいタイピングゲームが欲しいとはあまり思いませんが、既存のタイピングゲームに仕様の改善や機能の追加が行われたらいいなあと思うことは結構あります。

71.タイピングしているときの服装、姿勢は?
服装は楽なもの、姿勢は椅子の上で胡坐を組んでいることが多いです。

72.タイピングしているときBGMはかけますか?またそれはどんな音楽ですか?
7割くらいはかけています。かけるのは普段聴いているものと同じで、タイピング用BGM的なものはありません。

73.練習はいつごろしてる?
R,Eは風呂上がりに集中して打ち、K,Oは時間帯を問わずダラダラと打つことが多いです。

74.1日の練習時間はどのくらい?
30分〜2時間程度。やる気があるときは4〜5時間くらい打つことも。

75.最高でどのくらいの時間連続で打ち続けたことがある?
全く間を空けずにという意味なら1時間くらい。多少の間を空けつつという意味なら6〜7時間くらい。

76.一番多く打った日はいつ?何打?
2008.02.19の154928打鍵です。憲法Rを躍起になって打ちまくっていた時期。

77.1日に大体何打くらい?
2〜5万打鍵くらい。やる気が出た日は7万以上になることも。

78.憲法トライアスロン(R全章→K全章→E全章を休憩なしで打鍵)をしてみたいと思いますか?
R→Eのバイアスロンならありですが、Kはちょっと…

79.最上段派?テンキー派?
最上段派。テンキーはO数字でD〜Fくらい。

80.タイピングのオフ会に参加したことは?
ありません。

81.会った事のあるタイパーはどのくらいいますか?
いません。

82.尊敬しているタイパーは?その理由は?
凄いな〜と思うタイパーなら結構いますが、尊敬しているタイパーはいません。

83.ライバル視しているタイパーは?その理由は?
やる気があるときに自分より少し上にいるタイパー全員。

84.寒くて指が動かないときにはどうしますか?
やる気があるときは風呂に入るなりお湯で温めるなりしてから打ちます。ないときは素直に諦めて別のことをします。

85.チャットをしたり検索をするときの速度は最高速の何割くらい?
7割くらい。

86.リアルで自分のタイピングを自慢しますか?その際どのように自分の速さを伝えますか?
タイピングの話題にならないので自慢しません。

87.握力は?
右が55kg、左が45kgくらい。全盛期は右67.5kg、左55kg。

88.爪の長さは?
2mmくらい。4mmくらいまで伸びたら切ります。

89.伸ばした状態で親指の先から小指の先まで何センチですか?(Shift〜Xとかでも)
CZ-900のAキーから」キーまで届く程度。

90.タイピングをしていて良かったと思うことは?
良い暇潰しになる。文章作成がスムーズになった。

91.タイピングをしていて悪かったと思うことは?
特にありません。

92.タイピングをしていて楽しいなと思うことは?
更新できたとき。

93.タイピングをしていて辛いと思うことは?
嫌になったらすぐ投げ出すので特にありません。

94.タイピングをしていてエクスタシーを感じたことは?
超大幅更新したとき。具体的には2006/04/18のR慣・こと3秒更新と2010/05/16のQ-Z3.6秒更新。

95.タイピングに関して印象深い思い出を教えてください。
憲法Rのランキングで2位まで登り詰めたこと。今となってはランキングの成熟度の低さにつけ込んだだけ感が凄いですが。

96.使わなくても何とかなりそうな指は?
左手親指。

97.使えなくなると最も困る指は?
右手人差し指。

98.記録更新したときの喜び方は?まずどこに報告する?
っしゃーっと言いつつ(微更新なら心の中で、大幅更新なら声に出して)Twitterに書きます。

99.タイピングはスポーツだと思いますか?
思いません。

100.お疲れ様でした。最後にこの質問へ全速力で一言どうぞ。
質問作成おつかれ他覚ましでした。

補足
気に入らない質問や回答不能な質問などあれば、好きに修正して回答できます。
思いつかないなら以下を使うといいかも。

質問候補
タイプウェルの4ミス以内記録を教えてください。
R:ZI(ZH ZJ ZJ XX)
E:ZJ(ZI XS XX XX)
これ以外はまともにやり込んでいません。

タイプウェルのノーミス記録を教えてください。
R:ZJ(ZI XX XX XX)
E:XX(ZJ XA XS XS)
これ以下同文。

腱鞘炎になったことは?
指が痛くなったらさっさと中断する癖が幸いしてかありません。

ある程度練習をしなかった期間の後で突然記録を更新したことがありますか?
記憶にある範囲だと2011/08/02のE基本1.05秒更新がそれですね。

「今なら記録を更新できる!」と思うときがありますか?
だいたい自己ベ+1.5秒以内の記録が出るか否かを更新できるできないの判断の目安にしています。

チェックしているタイパーのブログはありますか?
RSSに24個入っていました。

長文派?短文派?
短文派。ただ憲法だけはやり込みを重ねたことによって長文ながら得意になりました。

キーボードの傾きを調整していますか?
CZ-900購入後しばらくはツメを立たせていましたが、数ヶ月後から寝かせるようになりました。

スランプに陥ったことがありますか?
なんだかんだで何かしら伸ばせる種目はあるので、深刻なスランプに陥ったことはないと思います。

戻る

inserted by FC2 system